Music

サントリーホールにデビューしました

今年で創立30年になるサントリーホールの
舞台裏見学ツアーに参加させていただきました。

・・・クラシックのライブはほとんど行かないので
サントリーホールへ潜入したのは、これが初めて!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-36-27

スワロフスキーをふんだんに使ったシャンデリア。
なんと大粒のスワロ6500個以上が施されているそうです。
キラキラ、ひたすらキラキラ輝いておりました。
壁面のオブジェは、音楽の旋律を表しているそうです。

また、この小ホールの名称にもなっているブルーローズが
入って左の壁面上部に、逆さまに飾ってありました。
こちらは彫刻家・須田悦弘氏製作の作品だそうです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-37-05

花びらの一枚一枚を彫刻してつなぎ合わせ、
特別な染料で青く描いているそうです。
美女と野獣の一輪のバラのようでステキでした。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-37-26

ピアノの控え室にはSteinway&sonのカバーが無造作に。
こういう専門的な場所に行くと、いつも勝手に妄想してしまう。

私の恋人は日本でナンバーワンの楽団のコンサートマスター。
海外遠征が多いからなかなか会えないけど・・・
とかなんとかね笑。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-37-47

種子島で宇宙センターへ見学に行った時の妄想はひどくて

「彼は見かけは冴えない人だけど、
宇宙へのロマンは誰にも負けない。
誕生日に星をプレゼントしてくれた!」

とかもう勝手にやってました笑。

さて、次は楽屋です。
指揮者控え室A。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-38-03

開演までに集中力を高められるように
絨毯には音を吸収する特別な繊維が使われていて
完全な防音密室になるそうです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-38-19

そして、楽屋から舞台下手までは、ちょうど11歩。
あの巨匠カラヤン様の歩幅に合わせてあるそうですよ♪

舞台下手から見た客席。
ドキドキ!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-38-42

そして舞台に立った〜!!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-39-20

圧巻。
パイプオルガンは全てヨーロッパの名マイスターにより手作りされたもので
パイプは全部で5898本。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-39-04

綺麗な天井。
そりゃこんな優雅で贅沢な空間でクラシック聴いたら
そんなに興味なくても、音楽好きならやられちゃうね。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-02-14-39-36

「サントリーホールの歴史」的なドキュメンタリーフィルムも見たのだけど
大道具さん、楽団員さん、楽器の職人さん・・・。

みんな音楽が大好きで、それ以外にできないって表情で働いていた。

好きなことを仕事に。

これが最強だよなぁと改めて思った1日でした。
好きだとプラスαのパワーがたくさん出るから。

表では書きにくいぶっちゃけトーク満載のメルマガはこちらからどうぞ♪
meru1

2016-11-02 | Posted in MusicNo Comments » 

 

気持ちをコトバにしてみる

Weezer

きれいなものを「きれいでした」
楽しかったことを「楽しかったです」
お腹が減ったことを「腹ペコです」

物事を形容したり、現象を文字にするのは、簡単ですよ。
そのままの事実をストレートに書けばいいので。

だけど、きれいってどういう風にきれいだったのか、
楽しかったって何がどういう具合に心に響いたのか、
腹ペコなら、何を食べたいのか、どんな気持ちなのか…。

もう一段階、奥の部分で文章を表現できると
ぐっと味のある、オリジナルな文章になります。

たとえば先日、私は大好きなWeezerのライブへ行ってきました。

楽しかったです!
思わず踊りました!
ノリノリでした!

・・・言いたいことは上の3点であっても
次のように書くことも可能なわけです。

私の好きな曲の条件に
「聴こえてくると思わず体が動いてしまう」
というものがあって、Weezerはまさにそうです。
曲を聞いたら、じっとしてはいられません。

リズムに乗って、走り出したくなっちゃいます。
彼らの音楽の根底に流れるHappyを基準としたメロディ
気持ちいいことはとことん追求する姿勢・・・
のようなものが伝わってくるのでしょうか。
HappyなWeezerが大好きです!

文字数も稼げるし(笑)、高揚感が伝わってきませんか?

体験した事柄を、感情と共に文章にすると
なかなか臨場感のある文体になるので、ぜひ練習してみてください。

また、気持ちを文章に変換するのって、めちゃくちゃ難しいです。
むずかしいけど、出来た時の達成感はなかなかのものです♪

練習あるのみ。
ごーごー。

表では書きにくいぶっちゃけトーク満載のメルマガはこちらからどうぞ♪
meru1

2016-08-21 | Posted in MusicNo Comments »