電子書籍

編集作業

ファイル 2017-01-18 7 41 19

「仕事のできる人はメールの返信が早い」
ってよく言われることだけど、なぜなんだろう。

なおかつ作業のスピードもビックリするほど速くて
しかも雑ではなく、的確で、丁寧。

このスピードとレベルについていけないと
次のステージへ行けないなと実感する今日この頃。

ある方へ3万文字を超える原稿チェックの依頼を出したのが日曜日。
「3、4日のうちに確認して修正します」と返信いただいたのが月曜。

金曜あたりに修正かなと思っていたら、昨日の火曜に返信が来た。
的確な指示と、カットする部分、修正依頼も丁寧に明記されていた。
編集者としてパートナーになってもらいたいぐらい…笑。

ところで私は編集をする時、最終段階では、
未だにプリントアウトして、赤ペンを入れます。

モニターで文章を追っているのと、紙になった文字を追うのとでは
印象が全然違うので、違和感のある部分をすぐに見つけることができます。

さらには、電子書籍になった状態を見ることのできるエディターもあって
そこでもまた文字の印象、配列、違和感を発見したりするので
編集にはものすごく時間と手間がかかります。

でも、素敵な本にするためなので、その辺は手が抜けないかな☆
今年は何冊の本を出版することができるのだろう。
クリスマスの時期が今から楽しみ。

—————————————
メルマガ配信しています♥
表ブログでは書けないような内容はこちらから。
登録は無料なので、気軽に購読してみてください。

http://lalacream.com/oxdc
—————————————

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
2017-01-18 | Posted in 電子書籍No Comments » 
Comment





Comment